できごと:
もう12月です。月日の経つのは早いですね。期末試験もおわり、どうだったでしょうか?全然話がつながりませんが、最近ユニクロ、ヤマダ電機、真生会病院で親切な店員さんの応対に出会いました。なんだか感じ良いというか気味が悪いというか時代が進んでいるなと感じます。
これもまたむか~しの話ですが、ある時、子供の自然体験の学会に静岡大学へ向かったことがあります。大学へ向かうぎゅうぎゅう詰めのバスの中でカーブを切るごとに前の人に寄りかかったり横に寄りかかったり。そんな中で僕の前の学校の先生らしき年配の男性は周りの女子学生に寄りかからないように足を踏ん張っている姿が印象に残りました。
今年は学校の先生がスカートの中を盗撮して職を棒に振る記事を何度か見かけました。そこで塾業の当方としましても危険に陥らないために覚悟を持っていなければなりません。生徒さん達は自分のおかれた境遇に一途に順応し学習するために塾に来ています。ところが男性という生き物は不思議でヨコシマな感情が湧いてくる時があります。そんな時、あの静岡大学へ向かうバスの中での男性のとった態度が指針になります。つまり踏ん張りどころです。きわめて高い指針に生きなければならないわけです。
親御さんの声
いつもお世話になっています。
塾でご指導いただいている教科にもかかわらず、平均点に届かず申し訳ないやら。
暗記すること、そしてわからないのなら質問することの大切さを改めて感じているようなので、期末テストへ向けて取り組んでほしいと思います。
「平均点に届かない」
集中力がスーッと抜けるんでしょうか。サッとその時、見えたと思ったことがらを書いてしまう。確かめる余裕がまだない。ということでしょうか。
ま、全部やろうとしているその精神がよくないですよね。少しでいいから確実に!
聞くは一時の恥、聞かざるは一生の恥。と申します。
彼、聞くときあります。わりと聞く回数多いと思います。しかしもっと勇敢に思い切って遠慮なく聞いてください。(何人も見なくてはならないことが多いので聞かれたからといって、すぐ行けるわけではないですが)
生徒さんの声
中間テストでは塾でやってる教科よりもやっていない教科の方が平均と比べて上だったので塾でやってる教科の復習を家で今日やったことをより復習したいです。塾でやってる時、質問を積極的にしたいです。暗記もちゃんと覚えたいです。
塾でやってる教科よりやってない教科の方が平均点より上だった。
強烈パンチですね。
いやにならない範囲で、繰り返し同じ問題をやることでなじんで、なれて動揺しないようにしたいものですね(むつかしいと思わないように、やったことのある問題だぞというように)。