陽光強くなりようやく春らしくなってきました。いかがお過ごしでしょうか?

三年生卒業し少し寂しくなりました。今年の実績報告いたします。

高岡向陵高校(推薦)、高岡工芸高校 土木環境科、富山西高校 普通科、大門高校 普通科2名

小杉高校 総合科、富山国際大学附属高校 普通科

 春休みに入って、うまく時間を使う生徒さんがいます。午前や午後へ時間変更の電話をかけてきて悠々勉強していきます。こういうのは塾の利用の仕方がうまいなあと思います。先生方の都合で学校の授業がなくなった日など、こういうのは塾でも歓迎です。あらかじめ電話入れていただくと助かります。

 いつもの年は中三の終わり頃になって駆け込んで来られる方が多いのですが、そういうギリギリの生徒さんが卒業していったせいか、ここのところ塾内は比較的勉強に余裕のある生徒さんが多くなり余裕を持ってやれるのが当方としては嬉しいです。実はこの方がいろいろなことを教えれていいのです。プラスアルファが生まれるわけです。

 紙面が少しあまりましたので余計なことを一つ。最近読んで目からウロコの本がありましたのでご報告いたします。「世界石油戦争」NHK出版、広瀬隆。世界各地で起こる紛争の裏には必ずと言っていいほど石油をめぐる利権がからんでいて、その背後には必ずアメリカとイギリスを主とした政府、財閥一体となった謀略がうずまいているという実に暗くなるお話です。僕の驚いたのは各国要人のすさまじいまでの姻戚関係です。日本人必読と思いました。

                            泉田 ☆

 

 4月に入ってからの大風、日本全国で甚大な災害をもたらしましたが、富山でも家屋の痛み、立ち木や電柱などの倒壊など、随分と被害が目立っております。みなさんの所ではいかがでしたでしょうか。私の幼少の頃は、ここまで天候が荒れていませんでしたし、保護者の皆様におかれましても、子供の頃には記憶になかったことではないかと思います。どうしてこのようなことが起きるのでしょうか。自然災害だから仕方のないことなのでしょうか。

 国会では消費税増税法案が審議されていますが、国会のなかでは足を引っ張ることを目的とした穴探し的な質問や真っ向から答えない答弁、更には醜い野次と、国民不在の議論がテレビやラジオで放送されています。国会議員の資質が問われるのは勿論ですが、どうしても見過ごすことができないのは、消費税を増税したら国が良くなるのか、逆に消費税を増税しないで国民が豊かになるのか、つまりどちらに向いたところで今のままでは決していい方向には向かわないと思うのです。永続的に今の生活水準を日本人が続けることができなくなっているのです。これは政府がしっかりしていなかったからなのでしょうか。

 上記2つに言えることは、日本人が他の国土にある資源を買い集め、無駄に浪費してゴミと温暖化ガスを多く発生してきたことに起因します。だからこそ、物や情報が有り余る状態のなかから、本当に自分に必要なものだけ取捨選択しなくてはいけません。そうして無駄をなくしていって本当に必要なものだけを全ての人が求めるようにすれば、環境問題や社会問題は解決の方向を見出すことができることと思います。

 自然界の動植物は、必要以上に略奪や摂取はいたしません。そうしたことを学び、人間としての在り方が今、問われているのではないでしょうか。

                      中川 ☆             

親御さんの声

  いつもお世話になりありがとうございます。入試が終わり、ホッとするのかと思っていましたが、どうも結果が分かるまでは今ひとつモヤモヤするようで…本人は結果なんて関係ない!!おわったあ~!!という感じです。よい報告ができれば!!と思っております。

 たしかに結果が出るまでは「彼なら合格」と思っていてもモヤモヤしますね。想定外ということはありますからね。いずれにしても合格よかったです。今回も「地道な努力が結果を生む」は裏づけられたと思っています。合格おめでとうございます。まだまだボーッとしていて脇が甘い所がありますから高校生活でしっかり鍛えてください。

  

生徒さんの声

 やることはやったと思います。いつもどおりにやれたと思います。

 試験中、全然緊張しなかったとか。結構いい神経しているんですね。しかし発表の時は緊張したとか。そうですよね。そういう緊張、人生で何度か経験してください。刀剣作りで刀に焼が入るように、良い刀になるのではないでしょうか。